naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

駅データのこと

二年位前からあったみたいな、自分がいつもながら遅れてる感じなれど、今日たまたまこんなの見つけた。

駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』

駅名のリストとか路線のデータも、昔から結構好きでそういうテキストデータをinternetでかき集めて整理して、持ってたりしています。まあ個人用途に限れば一度集めてしまえば鉄道路線そんなに変わらないものとはいえ5年とかたつと路線も結構様子変わったりもします(北の陸のほうとか)やっぱ定期的にアップデートしたいと思えど、scrapingに使った方法とかスクリプトとかだいたいその回限りで、こういうのがあったのはうれしい。
ここのは、registerして一定範囲のデータがダウンロードできるみたい。

かき集めた駅データ(google map apiとかも併用してロケーションもとったりしてた・・)をもとにやっていることのひとつは、前に書いた自分位置把握 自分用位置情報記録app - naoki86star
とかで得た自分のポジションの最寄駅を取得するとかにつかっていて、得られた駅名を各種自分のmessengerのpresence表示に使ってみたりする。
最寄駅だとまあ適度にぼかした感じなのでそうしてみてる。

ちなみに、こいつが、wifiアンテナつかんで得た位置情報なんかたまに非常にあさっての方向のものになることがある。そんな大はずれの位置はたいていどこかの私鉄の終着駅をしめしていたりする。