naoki86star

インターネットの片隅でなにかしら書いてみる

クラウドでBGP接続体験してみる

以前ovh.comのvpsを使ってみてると書いたことありますが、その後ovh.comに「BGPにつながせてもらえます?」とTicketシステムで聞いてみたら、だめだって帰ってきました(VPSは内部のネットワークにあるのでbgpは動いてなくてospfとかisisが動いているからだめねー、みたいに説明してくれた)

でbgpとつながせてくれそうな(でお小遣いでできそうな)vps/cloudをチェックしてみてるので今のところ見つけた候補メモ:
zappiehost.com:
 デフォルトルートなら渡してくれるって。どちらかというと経路とかを流す目的の人用にサービスしてくれる模様。
vultr.com:
 フルルート・デフォルトルートの選択肢があるみたい。

経路を眺めてみたいだけなのでvultr.comをお試ししてみます。

vultr.comはここもVPSに関しては少なくとも半年よりまえから3.5$/monのエントリも用意始めた模様*1実はさらにそれよりまえから存在してようで、とても詳しく説明してくれてる日本語siteがありました。*2

目的のBGPに関しては、オンラインメニューにはなくてticketシステムで依頼してapproveされると接続先アドレスとlocal AS番号を教えてくれる、という感じです。*3

探していると、迂闊というか単にボーッと生きてただけなのか、BGP接続は別にして、廉価なVPSクラウド他にも結構目に付きました。戦国時代まっただなか。

*1:ただしまだ一ロケーションだけらしい

*2:https://www.pr1sm.com/review/vultr/

*3:て書いてますけど、BGP全然慣れてないのでどきどきしながらやってた